INFORMATION

お知らせ 未分類

書籍「BIRTH」発売開始

書籍 「BIRTH」


全世界のアマゾンで発売された書籍BIRTH。

先行でアメリカのアマゾンよりこの度発売されて

からの全世界です。

この「BIRTH」という書籍は
日本人のアーティスト56人のアートが詰まった一冊です。
私もこのメンバーに選んで頂いた事、あらためて心より感謝しております。
これからも日々邁進して
頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023年4月には
書籍の発行記念のグループ展が大阪で開催されますので
お近くの方は是非遊びにいらしてください。
詳細はまた改めてお伝えさせてください。

以下
書籍の紹介文の和訳をご紹介させて頂きます。

INTRODUCTION
以下 和訳

世界中を巻き込んだ新型コロナウイルス感染症によるパンデミックに続き、ロシアによるウクライナへの全面侵攻が巻き起こり、果たして世の中が今後、落ち着きを戻すことはあるのだろうか?
ユネスコの報告によるとロシアによる紛争で文化財の破壊、略奪がウクライナの博物館や宗教施設、記念碑など127カ所で被害を確認しているそうだ。正直、これらのことだけに留まらずロシアの他国への侵略に対して、世界中の人々が憤慨に堪えないことだと思う。

人の手で作られたものは、いつか、劣化していくものではある。しかし世の中には、生まれきた創造の結晶を価値あるものとし、残し、保護していくべき義務があっても、それらを破壊するなどという愚かな行為が許されてはいけないし、そういう世界であってはいけないと常々思う。

キュレーター、ディーラー、ギャラリスト、アートマスコミ関係者など、それぞれに課せられた仕事の意義は、信じたアーティストの傑作を探し出し、世に知らしめ、価値を見出し、高めることであると信じている。そしてアーティストが活動していくひとつの意義も、己の作品をより多くの人々に認知してもらい、価値あるものに変えていくことではないだろうか。

この書籍BIRTHはこの時代に投げかける希望のタイトルである。意味はもちろん「誕生、生まれる」という意味。アーティストが、どんなに長い経歴を持っていても、はじめて目にする作品、はじめてそのアーティストを知ったのであればあくまでも「初」な訳である。

星の数ほどいるアーティストの中から、まず第一線で活躍する選りすぐりのアーティスト56名を掲載させてもらった。従来重要視しがちな経歴、技術面の部分よりも、気を衒ったアートの面白みや展覧会等での生の活動で感じる勢いみたいなものを大切にし、有望視する日本のHOPEとなるアーティストに焦点を当ててみた。

掲載されている作品においては、アーティストによって、表現形態、使用する素材、作品の主題や技法に至るまで多岐にわたり、一見、書籍として見た場合、統一性には欠けるように見えるかも知れない。

しかし、今回の趣旨は、色々なジャンルで活躍する日本のアート最前線の一角を観ていただくこと。そして、ぜひ、この書籍の中から、ご自身が面白いと思う、興味のあるアーティストに巡り合ってもらえる場所になることを心掛けた。

叶うのであればアーティストにとって、この書籍「BIRTH」がスター誕生のような世界への1歩となり、日本国内に留まらない海外への足掛かりになってもらえることを願っている。